ローレンス焼魚の記録

どうにかこうにか生きていく

新卒でブラックに入社したら人生チートになった

どうも焼魚です。
今日はあくまで僕に限っての話かもしれませんが、僕の経験とその結果を書いていこうとおもいます。
よろしくお願いいたします。

新卒で入ったらブラックだった

とくに入りたい業界も職種もないまま近くの市で営業所の欠員補充があったので応募してみました。
このあと即ブラックを発揮します。

営業所勤務ではない

毎日100Km近く離れた本社に出社する必要が出ました。
もう意味がわかりません。
営業所に顔を出したらすぐ本社です。
滞在時間5分ないです。

誰も教えてくれない

忙しいという理由で誰も教えてくれないです。
なんで新卒採用したのでしょうか。
私には理解できません。
誰も得しません。

教えられないから転勤

東京営業所に飛ばされました。
ここでも教えてくれませんが、私のOfficeやAdobe系の少ない知識をフル活用してなんとかやっていきます。
先輩がいましたが脱落していったのでいきなりNo.2になります。

競合他社による買収

いきなり新卒は買収を経験します。
ここからブラック化が加速します。

余った飯は全部食わないと行けないし、夜中も電話くるし、土曜は休日出勤で祝日は存在しません。
私は祝わない人になりました。

ラジオ体操にスローガン

毎朝ラジオ体操にスローガン復唱。
伝統的なブラックです。
1分間スピーチもあるし完璧な流れです。
どんどんタフになります。
インフルエンザにかかっても事務所全員かかっているし、取引先もかかっているのでそれは普通です。
出社です。
朝は掃除のために早く出社。
終わったら重役達の飲み会に参加。
基本的に家にいる時間は寝てるだけです。

取引先もブラック

取引先の人たちもブラックです。
お金を抜く人。
悪さしてクビになって入社してくる人。
わんさかいます。
中には日本刀を机に突き立てて脅された人や、20万のスーツを買わされた人、ピンパブで身ぐるみ剥がされた人などがわんさかいます。
聞けば聞くほど自分てまだマシだなと思い始めます。

身バレするので少し話はズラしてますが、本当はもっとメチャクチャ

本当に色々なことが有りました。
ただ給料は最終的にめちゃくちゃ良かったですが、時給にすると大したことないと思います。
休日出勤のお金も出てないですしね。

転職をした

7年働いて転職をしました。
第2第4土曜のみの休みでしたが、休みが間違いなくなるだけで幸せでした。
盆正月の休みがあるなんて驚きました。
家族との時間を大事にするようになったし、お金の大事さも分かるようになりました。
本当に全てが楽なんです。
当たり前の幸せが当たり前に分かるって凄いなの一言です。
根性もついたし、悪い子としてる人が勘で分かるようになったので距離を置くことも可能になりました。
良いことしか有りません。

単純に元から根性あったのでは?

ありません。
人見知りだし、食べ物の好き嫌い激しくて優柔不断で及び腰な正確でしたが全部直りました。
感謝しか有りません。
ただ途中からブラックだとこうはならなかったと思います。
最初からこういうもんだと思って働いていたので気にならないし、適応していったのです。

ただ、最近刺激が足りないのでまたブラック会社に戻ってもいいのでは?なんて思う時がたまにあります。
自分でも驚いていますが、人は分からないものです。

世にあるブラック企業は本当にブラック企業なのでしょうか。
実はブラック社員が騒いでるだけかもしれないですし、あなたも入ってみてはいかがでしょうか?

それではお先に失礼します。
焼魚でした。